ダイエット中の悩みランキング1位「食欲が抑えられない」

「ネットで見つけたダイエットの悩みに勝手に答えるコーナー」を作りました(笑)

記念すべき第1回は「食欲が抑えられない」

159㎝、73㎏。どうしても食欲を抑えることができません。意志が弱いことはわかっています。自己嫌悪に陥ってます。

出展:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12147322377

ダイエットをしています。朝と昼は我慢できますが、夜に無性に食欲が出て、控えめにしたらイライラして夜寝付けません。夜の食欲を止める方法を教えて下さい。

出展:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165711998

ダイエット中の悩みランキング1位らしいけど、
データとか特に無いので根拠は不明です(笑)

まあでも、ダイエットの悩みって言ったら
一番に来るのはやっぱりこれですよね。

僕も経験ありまくるのでよくわかります。

 

食欲が抑えられないのは意志が弱いせいじゃない

僕も最初は、食べるのを我慢できないのは
意志が弱いからだと思ってました。

自己流で食事制限をしてた時も、意志を強く持てば
食欲に打ち勝てると思ってました。

だからつい誘惑に負けてお菓子なんかを食べた時には、
「自分はなんて意志が弱いんだ・・・」と
よく自己嫌悪に陥ったものです。

だけど今ならわかります。

食欲が抑えられないのは意志が弱いからじゃありません。
というか、食欲を抑えるのは(普通は)無理です。

どれくらい無理かと言うと

トイレをひたすら我慢し続けるぐらい

無理です。

なぜなら、食欲というのは『生理現象』だからです。

 

食べるのを我慢できるという“勘違い”

食べるのを我慢できない人を責めたり
バカにしたりする人っていますよね。

「お前がダイエットできないのは意志が弱いからだ!」

とか

「痩せたいって言ってるくせに何でお菓子食ってんの?(笑)」

とか。

そういう人は、食欲は我慢できるという
大きな勘違いをしています。

食欲は我慢できません。

ていうか食欲を意志の力で抑えられるなら、逆に意志の力で
何かを食べたいって思うこともできるってことですよね。

でも、

「今お腹いっぱいで何も食べたくないけど、意志が強ければ
このカツ丼を食べたいって思えるはずだ・・・!」

って言ってる人いたらどう思いますか?

バカじゃないの?って思いますよね(笑)

無理して食べることはできるかもしれないけど、
無理して「食べたい」って思うことなんてできません。

食欲を我慢するのもそれと一緒です。

意志の力を振り絞って目の前のチョコレートを食べるのを
我慢することはできるかもしれないけど、食べたいという
気持ちを抑えることはできないんです。

 

そもそもどうしてお腹が空くのか?

「お腹が空く」って毎日経験していることなので
当たり前すぎて普段意識することはないと思いますが、

「そもそもどうしてお腹が空くのか?」

って聞かれてちゃんと答えられる人は
あんまりいないんじゃないかと思います。

たとえば子どもに

「どうしてお腹が空くの?」

って聞かれたら、意外と言葉に詰まりませんか?

「いや・・・生きてればお腹が空くのは当然でしょ」

みたいな(笑)

空腹感っていうのは、脳からの「何か食べ物を食べろ」という命令です。

脳がそういう命令を出すタイミングは一つしかなくて、
それは「栄養不足」の時です。

「栄養が足りないから何か食べて栄養を摂りなさい。じゃないと死ぬぞ」

っていうのが空腹感の正体です。

トイレに行かない限り尿意が消えないのと同じで、
栄養が満たされない限り空腹感は消えません。

大事なことなのでもう一度言いますが、

栄養が満たされない限り空腹感は消えません。

どんなにたくさんごはんを食べても、
体が栄養不足なら空腹感は消えません。

特にお菓子なんかは、砂糖を分解するのに栄養が使われるので
食べれば食べるほど食欲が増していきます。

お菓子を食べたら止まらなくなるという経験は誰しもあると思いますが、
それは食べれば食べるほど栄養不足になってるからです。
(お菓子をやめられなくなるような添加物が入っているというのもありますが)

 

食欲を抑える方法

そんな方法は1つしかありません。

「体が必要とする栄養を満たすこと」

これしかないです。

逆にこれさえすれば空腹感は満たされます。

たとえばサプリメントなんかで栄養を完璧に満たすと、
それで空腹感は消え去ります。

サプリメントだけで完璧に栄養が満たされれば
もう脳は「空腹感」という命令を出す必要がなくなりますからね。

食欲は意志の力ではどうにもできません。

車のオイル切れのランプが点滅したら
ガソリンを入れる以外に点滅を止める方法は無いのと一緒で、

人間もお腹が空いたら体に必要な栄養を入れる以外に
食欲を止める方法はありません。

結局何が言いたいかというと、

食欲を抑えられないからといって自分を責める必要はない

ということです。

それはそもそも意志の力では無理だから(笑)

自分を責めて自己嫌悪に陥っても食欲は止められないんだから、
食欲を抑えたかったら体に必要な栄養を摂りましょう。

ではではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です